So-net無料ブログ作成

わたし達が暮らす『今』を創ったのは薩摩なのかも知れない。 [知覧]

PB231838.JPG

知覧に行く時、私は必ず鹿児島市内で宿泊します。
そして、市内を歩き、日本を大きく変えた薩摩を体感。

薩摩藩・藩主 島津斉彬は日本の国際化と言うビジョンを幕末時点ですでに持っていた。
そして、その後日本を大きく変えた、西郷隆盛・大久保利通を育てた人でもある。

見てください。
この大久保利通の銅像を。
何年先を見据えて、この国の将来のことを考えていたのでしょう?
何十年、いや、何百年先をも見据えていたに違いありません。

鳩山首相。
もしかして、明日の自分の立場しか考えていない事ないですか?

少なくても、今日生まれた赤ん坊が、親の愛情をたくさん受け育つことが出来、
素敵な幼稚園で遊ぶことが出来、病気をしてもしっかりとした医療を受けることが出来、
小中高と良い教育を受けることが出来、大学を卒業したら就職することが出来、
結婚し子供を持つことが出来、両親の老後を安心して面倒をみることが出来、
自分が年老いても年金をもらうことが出来、安心して天国に行くことが出来る、
そんな日本になる様、よろしくお願いします。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。