So-net無料ブログ作成

原子の力。 [写真]

コピー ~ P7110370.JPG
       写真:原爆ドーム(広島県)
nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 9

terrybear

今回のことで原子力の怖さを知りました

by terrybear (2011-03-28 20:09) 

orange

日本に住むどれほどの人が、「セジウム134」「ガンマー線」「放射線被ばく」などという言葉を身近に感じ、怯える日々が来ると想像したでしょうか。
確かに原子力発電所の事故現場で被ばくの可能性と隣り合わせで、まさに命をかけて事態の収拾に当たっている方たちがいらっしゃることは忘れてはいけません。が、そうなる危険性のあるものを、地震の危険性の高い地域になぜ建設したのか。ここでもやはり想像力よりも欲望が勝ってしまったのでしょうか。
よい表現ではないかもしれませんが、広島や長崎、そしてその後の大気圏内の核実験などで命を落とされた方々が次の世代へ警鐘を鳴らしているのかもしれません。

by orange (2011-03-28 21:54) 

スマイル

広ピこんばんは
原爆ドームの姿は、むごたらしいです。
こんな鉄筋の建物が木端微塵なのですから
人間なんて消えてなくなるか、バラバラですよね。

こんなにまで酷い体験をしてるのですから
原発においては、最も神経質でなくてはならない
国だと思います。
広島・長崎で犠牲になられた方々は、これでは
うかばれないですね。
by スマイル (2011-03-28 23:33) 

Rinko

「原子の力」
使い方は使う人の倫理感にゆだねられるもの。
使う時は、その恐ろしさを十分知った上での判断を信じたいものです。。。
by Rinko (2011-03-29 07:55) 

tomomame

今度のことでも思い知らされました。
法も規制も私たちを守るためにあるのではなく、
国やお役所が「法も規制もこの場合は適用されないから」
「きちんと規制はしていたけれど」という言い訳をする為にあるんです。
「~だから安全です」って言われていたのに。

原子力発電を横においておくとしても、開発途上だった広島型・長崎型で
あれだけの犠牲が、あれだけの時間がかかってもまだ残ってる。
核兵器保有国・開発国の本音と建前を思慮に入れて
外交も、お付き合いするべきなんでしょう。
by tomomame (2011-03-29 09:58) 

淳司

原子・・・
今回の事で、いかに何も知らなかったかいう事を、
嫌という程、思い知らされましたね(汗)!
でも・・・
せめて政府関係の人間は、
もっと詳しく知っておくべきでは?
無知な政治家では国民が・・・(@@)b

by 淳司 (2011-03-29 10:04) 

hatumi30331

日本で原発事故!! この重さを知っておきたいし、知らなくては行けないと思ってます。
また、映画「東京原発」思い出したよ。

by hatumi30331 (2011-03-29 12:59) 

solty

この一言、一枚。饒舌です。
by solty (2011-04-03 11:35) 

youzi

事故が起きて、初めて怖さを知った感じですね。
それでは遅いのにね。
by youzi (2011-04-03 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。