So-net無料ブログ作成

沖縄にある『敬意』、本土にある『恥』。 [沖縄]

P2152991.JPG
       【方便】
       仏教以外の物事について導く、説明するための手法のこと。
       真実ではないが有益な説明等を意味する場合もある。
       『嘘も方便』と言う慣用句ではこちらの意味で使用されている。


2011年2月13日の日曜日。
東京は快晴。

雲ひとつない青空の下、
沖縄の知人からメールを頂きました。

『<前略>
私の方は、姑が1月に98歳で天に召され、
99歳でなくなった私の母も2年の献体奉仕を終え、
先日納骨を済ませたところです。
一番の激動期を乗り越えた2人に敬意を表しています。
<中略>
今朝の新聞を読んで予想していた事ですが、
腐った政治に怒っています。』

私は98歳で亡くなられた沖縄の方を想像してみました。

1945年の沖縄戦の時は、30代前半。
そこから続くアメリカ植民地時代。
1959年、宮森小学校にジェット機が墜落した時は、40代半ば。
1972年の本土復帰の頃、還暦を迎え。
その後延々と続く米軍基地の負担。

98歳で亡くなったオジーに。
平和で美しい沖縄を見せたかった。

知人の想いがひしひしと伝わる。
そんなメールでした。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 12

はる(uta)

183人目のnice!ありがとうございます。
by はる(uta) (2011-02-17 16:17) 

文旦

今晩は~ご訪問&nice有り難うございます。

ハトが「抑止力は方便」慌てて会見してましたね・・・。
言葉の軽い政治やです、もういい加減「引退」
して欲しいものです。多くの人が怒ってます(`・ω・´)
by 文旦 (2011-02-17 17:06) 

S_S

心に無いことは言葉にも出ません…
残念すぎます
一時とはいえ、こんな方が国の舵を取っていたなんて…
本当に日本の事を考えられる方は
きっと政治家にならないのでしょうね。。。

by S_S (2011-02-17 17:16) 

くまら

宇宙人を支持した覚えはないんですけどね
by くまら (2011-02-17 18:48) 

toshi

こんばんはー^^
権力持つまでは市民の味方を気取って
権力持ったらお上の味方。。。
組織が人を堕落させるんではなかろうかね。。。

by toshi (2011-02-17 20:34) 

ponnta1351

ハトは政治家の資質が皆無です。いい加減心許ない今の政権の足手まとい。止めると言っていたんだから止めればいいのに!!
全く情けないやら腹が立つやら!
by ponnta1351 (2011-02-17 21:05) 

hatumi30331

悲しい日本の現実に・・・日々頭を抱え・・・目を背けたくなるけど、
正視する勇気を持っていたいです。
早く、正しい政治力を持った人が出て来て欲しいですね。祈るしかないのかな?
by hatumi30331 (2011-02-17 21:20) 

orange

「まともな人は議員にならない」地方議員を巡ってのお話をしている
時に出た発言です。国政も同じようですね。


by orange (2011-02-18 00:26) 

Rinko

政治家は沖縄をバカにしているのでしょうか。
保身ばかり。日本の何を守りたいと思って、何を目指して政治家になったのでしょうか。
もう、誰の言うことも信じたくない心境です。

武器を持って戦うことを良しとしなかった沖縄の先人の血を脈々と受け継いできたオジィ・オバァ。平和な沖縄を見せてあげたかったですね。
私達は子供にその沖縄を見せてあげられるのだろうか・・・。心が苦しくなります。

by Rinko (2011-02-18 07:26) 

スマイル

広島ピアノさん こんにちは
誰もが平和で幸せな生活をおくる権利をもっているはす。
国は、それを保証しなくてはなりません。
沖縄の激動を生き抜いた方々のことを思うと心が痛く
なります。もちろんいまでも基地問題は、深刻になるばかりで
進展していません。
ほんとに切ないですね~☆
by スマイル (2011-02-18 12:44) 

rtfk

恥 ですね。
by rtfk (2011-02-18 13:36) 

Dandelion

腐ってますね・・・
by Dandelion (2011-02-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。