So-net無料ブログ作成
検索選択

私の正義はあの国でも正義なのだろうか? [広島]

P8071361.JPG
どっちも自分が正しいと思ってるよ。
戦争なんてそんなもんだよ。

              by ドラえもん

*******

2010年8月6日。

エノラ・ゲイの機長の息子さん。
ルース駐日大使を広島平和記念式典に派遣したことについて、
不快感を示し、『原爆投下は正しかった』と主張。

私は、息子さんのお気持ちが分かります。
(勿論、不愉快ですが)

自国の命令に従い自国の戦争に勝利をもたらした父親を否定するような祖国に、
私でも不快感は示すと思います。

まだたった65年です。
戦争経験者とそのご子息もまだご存命です。

アメリカの人々が『原爆投下は過ちだった』と気付くには、
もう少し時間が必要なのではないでしょうか?
(一部の日本の人も大東亜戦争が過ちだったと思っていないのですから)

よく考えてみると。

『正義』なんて相対するものに掲げられるものであるならば、
相対するものから見ればそれは『不正義』なのかも知れない。

朝鮮戦争。
ベトナム戦争。
イラク戦争。
結局『正義』なんてどこにあったのでしょうか?
アジアと中東を戦場にして、現地では多くの方々が亡くなりましたが。

全世界から核兵器をなくすと言うメッセージは私たちが率先して発信すべきですが、
アメリカに謝って頂くのは後回しでも良いのでは?と感じています。

原爆投下はアメリカにとっては正義だった訳ですから。

**追伸**

今日は9月11日。
ツインタワーを襲撃したアルカイダ。
イラク、アフガニスタンを攻撃したアメリカ。
どちらの正義が正しいのでしょうか?

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(100)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 17

teddy0905

そうなんです!!
結局!戦争!そのものが大きな間違いです!

by teddy0905 (2010-09-11 21:41) 

兎猫

原爆投下の正義をヒステリックに主張するアメリカ人の姿を少し前に見ました。リメンバーパールハーバーだそうです。
それはわかりますが、
ベトナム・中東・イラク・・・報復のように、繰り返されてきた戦争。
そのために失われた何倍もの一般人の命・・・やりきれなさを感じました。
被爆ピアノが911の犠牲者追悼コンサートをNYで奏でられたとか。。。
その音色に、ヒステリックに自国の正義を叫ぶ人々は何を感じるのでしょう。
by 兎猫 (2010-09-11 23:03) 

くまら

正義と悪とは見方によって違ってくるものだと思います
ただ・・・正義でも悪でもどっちでもいいから
人の血が流れない世界になって欲しい
by くまら (2010-09-11 23:18) 

エコピーマン

どちらも正しい また悪であると思います
9・11は衝撃的な出来事でしたが 中東諸国の犠牲者に比較すれば
不謹慎な発言ですが たいしたことではないでしょう 米国の衝撃は
そうとうなものがあったと感じます 圧倒的な軍事力からみてまともに闘えば結果はわかっていますし テロリズムの成否を問うのではなく 
報復するにはそれしか手段がないという現実があると思います 
イラク戦争は結果的に間違いでした米国も反省するべきでしょう
国益・国力のための戦争・軍事力どうにかならないのでしょうか・・・ 
by エコピーマン (2010-09-12 01:33) 

斗夢

謝ってもらわなくてもいいが、あの国は滅びて欲しい、と思っています。
わたしは腹黒いのかな、アルカーイダに通じるものがあるのかな^^。
by 斗夢 (2010-09-12 05:40) 

S_S

正義なんてもの無いのかな…って思います
国が違えば、崇めるものも、生活も違います
もちろん考え方だって違ってきます
そんな中、同じ正義を求める事の出来ない
こんな世界が寂しくも思います
誰だって自分の想う幸せを求めますから。。。

by S_S (2010-09-12 11:01) 

ふぢた

戦争に、正義はありません。
全部、悪意にみち、間違いだらけです。

by ふぢた (2010-09-12 12:49) 

Rinko

ドラえもんの言葉、深いですねーーー。

コーランを焼くと騒ぎ立てたアメリカ人。
「それは違うだろう。」と見ていて不愉快でした。
何が正義なのか。他の意見・思想を学ばず自分の尺度だけで事を判断していく。
恐ろしいです。

by Rinko (2010-09-12 23:10) 

webtrue

 人の思考はスパイラルのように、連鎖していくのをいつも感じます。良いことであれ、悪いことであれ。
 悪いこと、悪いと思うスパイラルは、結局、ゆるせるかどうか、それを自分が感じていることを、自分で理解して、自問自答の中で、心に刻み込みながら生きていけるかに私は、自分の経験からいつも思います。
 自分もいつか、ゆるせる人になりたいと思う、今日この頃です。
by webtrue (2010-09-13 11:36) 

あやっぴぃ

戦いに正義はないですねー。
双方の思い込みがあるんでしょう。
by あやっぴぃ (2010-09-13 16:15) 

ponnta1351

コーランを焼いたと言うニュースを見て、また戦争にならないか心配です。アフガンにも平和が訪れる気配もありません。
どの国も自分たちは正義のために、と言いますよね。
日本だって天皇陛下のために戦ったと言うのが正義でしょうね。
戦争に正義なんて言葉を使って欲しくないけれど・・・。
by ponnta1351 (2010-09-13 16:52) 

kaz

まず間違いなく他国の正義は同じではないでしょうね
価値観が同じなのであれば戦争をする以前に対立も生まれないでしょうし

だからこそ靖国参拝問題なども アジア諸国(特に中国や韓国)に対し日本の言い分と 他国の意見がすれ違うのでしょうね
by kaz (2010-09-13 18:24) 

summy

人が死んだら、悲しむ人がいる。
戦いで人を殺しあう。。。
そろそろわかって・・・わかろうよ

って思います。
by summy (2010-09-14 21:18) 

shoko

先日、ウルトラマンの生みの親である金城哲夫さんのNHK特集番組を見ました。
ウルトラマンの素地をご存知の方は多いと思いますが、私も沖縄人のひとりとして、金城さんを大変敬愛しています。そして、本土人と沖縄人の間に生まれて時として「ハーフ」と呼ばれた私にとって、彼の苦悩は手に取るように分かる、と感じています。
それぞれがそれぞれの”利益”を求めて生きていて、資本主義経済である以上間違っていないと思いますしそれ以外の生き方はきっと私にはできそうもないとも思うのですが、”それ”から大義名分を引き剥がすことは可能で、それには世界を知ることだろうな、と心底思います。物理的に言えば、遠い場所に愛する人がいたら…その遠い場所も幸せな場所であって欲しいと願うもの。そしてどの土地にも同じく愛があると気が付くんですよね。

もっともっと、みんなミクスチャーしちゃって、どんな場所にも愛を見つけられますように。「グローバルな目線が自分を気付かせる」。瀬戸内国際シンポジウムでの言葉です。人類学にも通じるこの言葉が私は大好きです。
…自分のBlogみたいにコメント、失礼しました^^;
by shoko (2010-09-17 01:47) 

シービーちゃん

「正義」なんて、かっこいい言葉だけど、ひじょうに曖昧で、不確かなもの。「人を殺す(戦争・殺人)=悪」という方程式の方が、よっぽどわかりやすいと思います。
by シービーちゃん (2010-09-19 17:45) 

bamboosora

難しいようで簡単、簡単なようで難しい問題ですね。
「戦争なんてそんなもん」って、いろいろな意味でそうことなのでしょうか?
なんか抽象的になっちゃいますけどね。
by bamboosora (2010-09-20 16:45) 

asa

「広島ピアノ」さん

asaです。いつもブログ拝見しています。
このたび「広島ジャーナリスト」なるものを出版いたしました。
私の「夕陽の回廊」にCMを載せています。その中に目次を抜粋しています。広島ピアノさんには共感してもらえる部分が多いのではないかと思っています。購入していただければ幸いです。
差し上げればよろしいのですが、財政的に苦しく、どうぞご理解ください。
1部500円で、現在2号まで出ています。

「夕陽の回廊」
http://yuuhikairou.blog.so-net.ne.jp/
by asa (2010-09-28 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。