So-net無料ブログ作成

candles in the wind [雑記]

candle6.jpg

写真:Rinkoさんのお子さん(三姉妹)のアルファベット入りTakami*キャンドル(2010年6月23日)

*******

最近、キャンドルの話に夢中です。
*こう言うこと言うから『女の人かと思ってました』って言われるのかな?

沖縄在住のソネブロ友Rinkoさんと良くお話する機会があり。
『火って、人間を原点へ導くような気がします』とRinkoさん。

私が『そうそう』とうなずいていた2~3日後、
キャンドルアーティストのTakami*さんにお会いした時、
Takami*さんも『人が火を灯す意味』のようなことをおっしゃっており、
そんなこんなで(笑)、キャンドルに夢中な私です。

お仏壇にもローソクは灯しますし。
灯篭流しなんてものもある。

Takami*さんが私に言ってくれた言葉。

『私が表現しているキャンドルを通じて
キャンドルの持つ光の美しさ、
火を灯す時間を持つ心のゆとりや、
リラックスできる時間を持つことの大切さなどを
伝えていけたらと考えて活動しております。
そうした時間を持つことで、
ひとりでも多くの人が自分を大切にする=日本と世界をより良くしていく、
意識に繋がればいいなぁと思ってます。』

★orangeさんに教えて頂いた言葉
『戦争をなくそうと思うのなら、
戦争反対を唱えるより平和な世界を築くために何かをしよう。』

★cjlewisさんから頂いたコメント
『世界中の人々みんなが、心豊かな人間らしい生活をしようと
心がけなくてはダメなんですよね。』

そうだ、もっとキャンドルを灯そう。

Rinkoさんのソネブロ:http://fruits-sisters.blog.so-net.ne.jp/
Takami*さんのソネブロ:http://takataka-candle.blog.so-net.ne.jp/
★本日2日から7日の水曜日まで、戸越銀座でTakai*さんのキャンドルが展示販売されています。
  詳細はTakami*さんのブログご確認下さい。
  みなさんも、お時間あれば是非!

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 16

ミルク

ほんとですね。
焚き火とかろうそくの灯りって、本能に訴える気がします。
おばあちゃんちのお風呂、薪で焚くのを見るのが大好きだったな。

そういえば、広島ピアノさんって女性なのかな?男性なのかな?って
私も最初思ってました(*´艸`*)
by ミルク (2010-07-02 10:19) 

Rinko

cjlewisさんがおっしゃる「心豊かな人間らしい生活」って、キャンドルを灯した時に感じる気持ちですよねー!
ほんの30分でも、そうした時間を持てる心の余裕。持っていたいですね。
by Rinko (2010-07-02 12:40) 

cjlewis

えええっ、すいません、今さらですが、
広島ピアノさんは男性なんですかぁ?

昨日、本願寺の前を通ったら、
キャンドルナイト開催のお知らせを目にしました。
お祈りのためというより、エネルギー節約の
エコイベントとして開催するみたいなのですが、
これは、例えば、平和祈念のイベントなどと
根っこの部分は同じだと思うんですよね。
つまり、地球のために、私たちの子どもたちが
幸せに暮らすことのできる未来のために。。。

温かみのあるキャンドルの灯りには、
人の心を穏やかにしてくれる力があると思います。
Rinkoさんのキャンドル、素敵です!


by cjlewis (2010-07-02 13:16) 

ちぐぼん

私もはじめは、広島ピアノさんて女性だと思っていたのですが、ミルクさんのところにおじゃました時に「男性なんだ~!」と知りました~^^
Takamiさんのキャンドル、とっても素敵でした。。。
今日は家の明かりを消して、キャンドルを灯してみたくなりました。。。
by ちぐぼん (2010-07-02 18:12) 

orange

キャンドルはいいですね。
アロマオイルを入れたキャンドルを作ったり、
仕事の効率アップでオイルをキャンドルで温めたり
愛用しています。

そう言えば、東西ドイツの統一のきっかけとなった
ライプチッヒでの平和の行進の際にもキャンドルが
大きな役割を果たしました。
ニコライ教会に集まった人たちには、キャンドルが
配られ、参加者はその火が消えないように静かに行進を
しました。片手が塞がっていることで、過激な行動へ
でることを暗黙のうちに押さえる効果があったとのこと。

やはりゆらゆら揺れる炎には、心を安らかにするものが
ありますね。
by orange (2010-07-02 18:17) 

Takami*

おぉぉぉ。。。
ただいまご紹介にあずかりました
Takami*です(笑
なんかちょっと恥ずかしいですが
ありがとうございます^^;
広島ピアノさんも是非お家で灯してみてくださいね♪

by Takami* (2010-07-02 18:37) 

michaela

キャンドルの火というのは不思議ですね。
どれだけ見ていても飽きない・・・。
子どもの頃、人形の形になったキャンドルに母が火をつけたら、当たり前ですが蝋が溶けて・・・泣きました。

1000個目のnice!をありがとうございました。
by michaela (2010-07-02 20:01) 

solty

私は焚火派です。蒔きの爆ぜる音をBGMに・・。
by solty (2010-07-02 20:23) 

nano

素晴らしい言葉をいただいたことで
心の中にも温かい気持ちが灯ったんですね♪
by nano (2010-07-02 20:36) 

hatumi30331

キャンドルって不思議な力がありますよね。
昔・・停電した時、ろうそくを灯して、わ〜〜わ〜〜言って
騒いでましたが・・・しばらくすると、落ちついて、ろうそくの灯りを
じ〜〜っと見つめていました。
なぜか、心が落ちつきます。
by hatumi30331 (2010-07-02 20:40) 

スマイル

沖縄ピアノ(広島)さん こんばんは

私もびっくり~男性????
まだ信じられません☆

「キャンドル」私も大好きです。
お亡くなりになった方には冥福の火を
命ある者には、ST区福の火を
それぞれ灯す意味があるような気がします。
三重県は、亀山ろうそくが有名で色々な種類のキャンドルがありますよ。私も色々集めています。アロマキャンドルを焚いたり、細工のあるポットを
いくつか持っていますので、夜電気を消してポットからもれるわずかな灯火を楽しむこともあります。

しかし何と言っても外せないのは、ストーリーテリングの素話の会のときのお話のろうそく(キャンドル)です。周りを真っ暗にして、お話は蝋燭の光だけでお話会が進行します。このシチュエーションの世界がよりお話の
想像を膨らませてくれる素晴らしい演出を生んでくれます。

キャンドルには、人の心を一気に異次元へ誘ってくれる不思議な力が含まれていますね。

素敵な方々との繋がりがおありですね。とても素敵だと思います★


by スマイル (2010-07-02 23:13) 

nyankome

ロウソクの灯りって優しくて揺らめきがあって、とても温かいですね。
by nyankome (2010-07-03 00:23) 

youzi

ずっと、仏壇にろうそくを付けるのは線香を焚くためだと
思っていました。
キャンドルの灯りを見ていると、気持ちも穏やかになりますね。

by youzi (2010-07-03 12:54) 

岩崎ナギ

食事の時に、
落ち着いたキャンドルなんかだと、
雰囲気があって良いですね。
このキャンドルも可愛いと思います。
広島ピアノさんは男性であると、
ずっと思っていましたよ(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-07-04 05:34) 

Cecilia

最近は素敵なキャンドルが多いですがもったいなくて火をつけられません。(苦笑)
キャンドルと言えば私にとっては教会などでのキャンドルサービスですね。
蝋燭の灯りを見つめながらお話に耳を傾けたり、皆で歌う時が多ければ争いが減るかもしれませんね。
by Cecilia (2010-07-04 11:25) 

hayama55

こんにちは。
世界中の人が、心穏やかに過ごせるような
世界にできるといいですね。
by hayama55 (2010-07-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。