So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和20年8月9日午前11時2分。 [長崎]

P8081429.JPG
P8081550.JPG
P8081493.JPG

2009年8月9日の長崎写真です。

貿易の窓口になったかと思うと鎖国。
そしてキリシタンの弾圧。
明治を向かえ信仰の自由を手に入れたのもつかの間。
1945年8月9日には原爆が投下される。

毎年訪れる度に多くの宿題を与え、自分を成長させてくれる街、長崎。
人々は暖かく、食べ物も美味しい
来年は何月に訪れようか。
今から心待ちにしています。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(182)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 22

500円

一度訪ねてみたい街です。
by 500円 (2009-12-25 11:55) 

nyankome

長崎には二度訪れました。
食べ物が美味しいですね。
by nyankome (2009-12-25 12:44) 

Teru-Teru-Heaven

聖母子像のblueの影が美しいです。
平和祈念公園のものでしょうか。
by Teru-Teru-Heaven (2009-12-25 14:29) 

ダー

Happy Christmas ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-25 16:09) 

びわ

学生時代に一度行ったきりですが、
良い街でした。
坂がちょっと多かったけど。
そろそろまた訪れてみたいです。
by びわ (2009-12-25 16:39) 

nano

聖なる夜に平和への祈りを・・・・
by nano (2009-12-25 19:06) 

lamer

まだ訪ねていない長崎です。
原爆が落とされた事を忘れてはいけないと思います。
そして忘れられてはいけないと思います。
メリークリスマス、そしてよいお年を・・・。
by lamer (2009-12-25 19:13) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございました。
長崎は一度ゆっくり伺いたい場所ですが、
ここにもこういう歴史があるんですよね。。。
by にこちゃん (2009-12-25 19:45) 

ponnta1351

動けるウチは海外旅行をと思い、広島、長崎は未だに居ていません。日本人として恥ずかしです。元気なウチに行きたいと思って居るんですが・・・。遠藤周作のキリシタン弾圧の小説「沈黙」新たに思い起こされます。
随分昔に読みました。
by ponnta1351 (2009-12-25 20:39) 

ぶぅ

本当に核のない世界なんて訪れるんでしょうかね・・・
by ぶぅ (2009-12-25 21:38) 

TADD

ご訪問&nice!ありがとうございました。
3枚目の澄み切ったブルーが感動です。
長崎まだ行ったことないんです。
行ってみたくなりました。
by TADD (2009-12-25 23:08) 

くまら

長崎、結婚する前は
1年に1度仕事で行ってました
良い街ですよね^^
by くまら (2009-12-25 23:22) 

cjlewis

なんだ最近、会社のコンピュータからの投稿がうまくいかなくて、もしだぶってたら、すいません。。。
初めて長崎に行ったのはハタチのときでした。
原爆資料館、行ったのですが、あまりにもヒドイ写真や展示品にショックを受け、2フロアくらい飛ばしました。全部見ることができませんでした。
でも、目をそらしちゃいかん現実ですよね。改めて見に行きたいと思ってます。
by cjlewis (2009-12-26 13:26) 

Green

ご訪問&niceありがとうございました。
5年ごとに開かれる核拡散防止条約は
来年2010年は再検討の年ですね。
良い方向へ行くよう・・・関心を持って見守りたいです。

by Green (2009-12-26 13:39) 

ミルク

↑私も原爆資料館を見たとき、あまりの衝撃に気分が悪くなりました。
戦争の本当の姿をみんなに見てもらいたいです。

長崎に原爆が投下された時は
鹿児島でも「長崎にピカドンが落ちた!」と次はどこ?と
恐怖におののいたそうです。母が話してくれました。

幼かったのでつい外で遊んでいたら、急にサイレンが鳴って
焼夷弾が降る中、泣きながら防空壕に駆け込んだ、
と聞いたことがあります。

祖母は長男(私の父)を中国から必死で連れ帰ったそうです。
「子供は置いて行きなさい」と言われたのを振り切って連れ帰った。
と話していました。父は中国残留孤児になるところだったんですね。
その祖母はもう亡くなりました。

両親や祖父母は戦争体験者で、私たちは直接話をきくことができます。
次の世代にもきちんと伝えないといけないですよね。

長崎は原爆投下の被災地でもありますが、
日本で唯一貿易を許されていた時期もあり、
情緒あふれる街ですよね~。
by ミルク (2009-12-26 14:04) 

kenzi-k

ピアノ聞かせていただきました。

なんか温かくなりましたよ^^
by kenzi-k (2009-12-26 14:06) 

yasu

niceありがとうございます!
長崎は行ったことがないです。
一度訪れてみたいものです。
by yasu (2009-12-26 18:27) 

sig

ご来訪、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
広島の原爆資料館の壁面360度大写真は、私の大先輩のお仕事です。
by sig (2009-12-26 20:36) 

summy

僕は小学生の時を含め3回ですが、
あの車の通れない坂の路地が、なぜか気持ちをほっとさせてくれます!
坂の上からの市内・湾は絶景ですよね♪
by summy (2009-12-27 00:21) 

ぷち

ご訪問&nice!ありがとうございました。
長崎には一度も行った事ないので、食べ物が美味しいと聞くと
是非行ってみたくなりました。
広島の原爆ドームには行きましたが、話しを聞くのも大事ですが、
足を運んでその場で自分の目で見るのも、戦争を忘れない大切な
行動だと思いました。
by ぷち (2009-12-27 00:42) 

岩崎ナギ

3枚目の青の清澄さが素晴らしい。
様々な間違いを重ね、
ただ空の青さを知る。
by 岩崎ナギ (2009-12-27 05:46) 

pandan

長崎は行ったことがないんです。
by pandan (2009-12-27 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。