So-net無料ブログ作成
検索選択

しっぽのない私から、しっぽのない貴方へ。 [雑記]

P7110482.JPG

これは私たち『日本人』のお話です。

現在、年間約30万頭の犬猫がガスによって殺処分されています。

飼えなくなったから捨てた。
避妊去勢をしなかったら子供が生まれた、けどいらない。
ブリーダーとして飼っていたが(病気になった等で)不要になった。
ブリーダーとして産ませたが売れなかった。

私の知り合いが関わっているNPO『しっぽのなかま』。
彼らは処分施設からできるだけ多くの犬猫を引き取り、
新しい家族を見つけてあげる活動をしています。

そこで自分なりに考えました。
私たちに何ができるのか?

a) ペットショップで犬猫を買わない、そして友人・知人に買わせない。
b) 保護犬猫の世話に必要な物をお送りする。
  (ドライフード、シーツタオル洗剤等)
c) 悪徳ブリーダーやモラルの無い飼い主を取り締まる為に法律を変える。 
  動物愛護管理法を見直す会ホームページhttp://nolove-noearth.com/index.html

戦後、貧しく苦しかった時代が良かったとは思いません。
でも、何か違和感を感じる今日この頃の日本です。

NPOしっぽのなかまホームページ:http://shippononakama.kuronowish.com/

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(250)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 250

コメント 30

townsrus

同感です。命を金で買うなんて間違っています。ペットショップ反対!
by townsrus (2009-12-11 21:08) 

多夢

私はペットショップで、大きくなりすぎたというだけの理由で薬殺直前のワン!(アイコン犬)を買ってきました。
どうせ殺すのでしたら無料でくれれば良いのにね。
by 多夢 (2009-12-11 21:25) 

瑛奈

私の犬もブリーダーさんから里親として頂いた犬を飼っています!!
やっぱり しっかり悩んで話し合って飼おう!!って決めたハズなのに自分の手元から自分が手放すなんてとっても考えられないですよね?!
動物だと言え心はしっかりあるんだから…って気持ちになります。
その様な犬が減るといいですね☆
ナイスありがとうございます!!
by 瑛奈 (2009-12-11 21:30) 

inacyan

ご訪問&nise!有難うございます(^o^)
とても考えさせられる記事です!
ペットを愛玩動物と考えず家族の一員と考えている方の方がはるかに多いのでしょうが、まだまだお金になるとかアクセサリーの1つと考え違いをしている様な人達もいるんでしょうね?
本当に困ったもんだと思います。
by inacyan (2009-12-11 21:33) 

mari

少し前にテレビで特集していたのをみました。
あまりにも惨い映像で目を背けたくなりましたが
現実に起こっていることをちゃんと受け止めなければと
最後までみました。
生き物と最期まで過ごすといことは
楽しいことばかりではありませんよね。
でも家族の一員になった彼らを最期まで看取る
覚悟がなければ飼う資格はないと私は思います。

by mari (2009-12-11 21:57) 

nano

ペットショップやブリーダーなど
生き物にブランドを求めるんですかね?
何か哀しくなります(#+_+)
by nano (2009-12-11 22:00) 

えんや

ご訪問、ナイスありがとうございます。
by えんや (2009-12-11 22:35) 

いちにぃ

ご訪問、nice有難うございます。
今後共宜しくお願い致します。
by いちにぃ (2009-12-11 22:36) 

nyankome

命はお金儲けのための商品ではないはずですね。
友人は瀕死の猫を保護して大切に飼っていましたが、今年の初めに友人の腕の中で天国に旅立ちました。きっと幸せだったと思います。今も新たに捨てられていて肺炎になっていた仔猫を引き取って育てています。
ウチの子ももう17歳になりますが、捨てられていた仔猫でした。
どうしたらこんな残酷なことができるのか分かりません。
by nyankome (2009-12-11 22:38) 

OMOOMO

人間の勝手で殺処分にされる、ペット、かわいそうでなりません。
by OMOOMO (2009-12-11 22:57) 

ケンケン

訪問ありがとうございました。
確かに最近のペットに対する感覚は、昔と違うような気がします。
同じ生きているものとして、恥ずかしいと思います。
by ケンケン (2009-12-11 23:04) 

aura-aura

犬がガスによって処分されているシーン、テレビのニュースでも見ましたが
とてもショッキングな映像でした。
同じ、命なのに。。。いたたまれませんね。
by aura-aura (2009-12-12 03:10) 

emu310

大事にしない飼いかた、嫌ですね。
そういう人は、初めから飼わなければいいのに。
by emu310 (2009-12-12 07:10) 

cjlewis

これは許し難いことと、以前から思ってました。
ウチにも猫がいますが、どうんな状況になっても、捨てるなんて考えられません。家族ですから。もっとも、自分の子どもが邪魔だから、うるさいからと、簡単に殺してしまうような人も、最近多いですから、ちょっと世の中おかしくなってきているのかもしれません。
生命の尊厳というものを、各家庭で、子どものころからちゃんと教えてあげられる世の中になってほしいです。
by cjlewis (2009-12-12 11:11) 

naonao

はじめまして。
ご訪問&nice、ありがとうございましたヽ(。◕‿◕。)ノ
by naonao (2009-12-12 11:28) 

LOTTA

年間たくさんの犬猫が殺されてるなんて切ないですね・・・
NPOしっぽのなかまホームページ、見させてもらいました。
『幸せになったなかまたち』の犬猫たちが、もっと増えるといいなぁと思いました。
by LOTTA (2009-12-12 19:33) 

mire3030

私もこの問題については いろいろな記事を読んだり
TV特集をみたりして どうにかならないものか
何か役に立てることはないかと 考えていました。
人間のエゴで飼われたり捨てられたり またペットビジネスの
ために多くの犬や猫が犠牲になんていると思うと
本当に胸が痛いです。
小さな命も私たちとおなじひとつの命だということを
もっと多くの人にわかってもらいたいですよね。
by mire3030 (2009-12-12 23:29) 

chako

ご訪問ありがとうございます。
うちには16才の老犬がいます。犬も認知症になるんですね。どんなにご飯を上手にコントロールしても、自分の糞を食べてしまうんです。私たちもやがてこういうふうに年を取るんですよね、と思って感慨深くなります。
by chako (2009-12-13 09:13) 

o-keiママ

ご訪問^^nice^^ありがとうございました。
by o-keiママ (2009-12-13 15:01) 

ponnta1351

人間様の病院が潰れ、医師不足が叫ばれて居るのにペットクリニックは大繁盛。ペット産業も数多あり、それらと癒着する獣医やブリーダー。
人間の質が低下し、ペットも消費感覚で飽きたら捨てる。何とも情けない国になってしまいました。イギリスではペットショップなる物は無いそうです。
by ponnta1351 (2009-12-13 16:16) 

ひかり。

私はピアノの音色が好きなのでご自分で作曲できるなんてうらやましいです、素敵ですね^^
by ひかり。 (2009-12-13 19:10) 

シービーちゃん

最近、TVでペットの殺処分についてのニュースを見ました。
私はペット=家族だと思っているので、ペットを保健所に持っていく人、殺処分を依頼する人の気持ちがわかりません。早急な法改正が必要だと思います。
by シービーちゃん (2009-12-13 19:41) 

woodmouse

人間の身勝手さによる悲劇ですね。なんとかしないといけません。私は、運転していると路上に遺されたタヌキとかネコをみかけます。夜間、自動車事故に遭った動物たちです。かわいそうだと思いつつも何もしてやれないんです。
by woodmouse (2009-12-13 22:32) 

ミルク

時々みかける「動物愛護センター」という案内。
実際の業務内容を知った時にはびっくりしました。
シッポのない私の娘が、図書館から借りてきた
児玉小枝さんの「どうぶつたちへのレクイエム」という本で知りました。

しっぽのなかまのhpみました。
新しい家族を待つ子達、たくさんいるんですね。
ここに保護された子は、しあわせになってもらいたいです。
by ミルク (2009-12-14 00:14) 

DEBDYLAN

我が家も犬を飼ってるけど、
責任を持って一緒に暮らしてるつもりです。

こういうニュースを耳や目にする度に、
憤りを感じるよりも残念な気持になってしまいます。

by DEBDYLAN (2009-12-14 21:48) 

a_aki

先日は、ご訪問頂きありがとう御座いました。。

私も長年わんこと暮らしていますので
心が痛みました。
改めて、動物を飼う人間の責任というものを考えることが出来て良かったです!!
ありがとうございます
by a_aki (2009-12-15 10:56) 

ぶぅ

買うやつがいるから売るんだ。
拾うやつがいるから捨てるんだ。
と言っていた人がいました。
本当でしょうか?・・・
by ぶぅ (2009-12-15 12:46) 

nstyle

ペットの問題は、とっても微妙で難しい問題ですね。
私は、自分が一生をかけて面倒を見る自信も責任も持てないので
動物は大好きですが飼いませんし、子どもが「ほしい」といっても、
「自分で一生世話ができる年齢になったら、自分で飼いなさい」
といっています。それが命を育てる最低限の責任だと思っています。
by nstyle (2009-12-16 07:47) 

youzi

時々、多摩川の土手で会う
シェルティのももちゃんもブリーダーがつぶれて
悲しい思いをしていたところ、今の里親さんと
巡り会ったようです。
とっても大人しくて、いい子ですが
目がとても悲しそうな事があるんです。
人間の勝手で、可愛いワン子や猫ちゃんが
悲しい思いをするのって、許せませんよね。
by youzi (2009-12-18 23:20) 

gensan

ブリーダーという仕事・・・
動物が好きだという人間が その愛すべき動物に生殖行動をさせ 産ませ 奪い 売りさばく。。。
家族も同然だといいながら売り買いするって、やはり人とは違うっていう考えが根底にあるからなんだろうけど。。。
これを 人に当てはめて考えたら、、、、、並みの神経では思いつかない残虐な行為だなぁ~
って・・・昨晩 こんな話しをしていました。。。
by gensan (2010-01-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。